喰ったもん呑んだもん

女将の飲食記録専用ブログ。細かいこと気にせず、見栄も張らず、淡々と更新を目指します、

年取りのご馳走

両親の実家(北海道夕張市)では大晦日の晩にご馳走でお祝いする習慣があるので、所帯を持ってからの私も何となくその慣わしを続けてます。正月は夫の実家で新年会なので、自分で用意するものないしね。
実家ではホントにお節を大晦日に並べてたけど、私はそこまでやれないので、毎年簡単な料理とお蕎麦で年取りしてます。今年は買ってきた寿司&中華つまみ盛り合わせと、具を並べて好きな組み合わせで食べる冷たいつけ蕎麦。具はやはり買ってきたかき揚げと、蒸し鶏、納豆、長芋とろろ、大根おろし、薬味いろいろ。この手のつけ蕎麦は普段のご飯でもやるので、なんかあんまりご馳走イメージなかったなぁ…。あ、でも、今回初めて買ってみた深大寺蕎麦は美味しかった!メーカー見ておこう。

f:id:kyoro99:20130101005927j:plain f:id:kyoro99:20130101005957j:plain
広告を非表示にする