喰ったもん呑んだもん

女将の飲食記録専用ブログ。細かいこと気にせず、見栄も張らず、淡々と更新を目指します、

うちの雑煮

謹賀新年。今年もよろしくお願いします。
元日朝は雑煮と決めてます。大晦日のうちにつゆを作っておいて、朝起きたら餅を煮るだけ。
ありがちなパターンかもしれませんが、うちの雑煮はそれぞれ実家で食べてたもののハイブリッド。すなわち東北風の私実家のつゆ(醤油味の合わせ出汁、大根・にんじん・ごぼう、鶏肉、三つ葉に柚子皮)に焼かない角餅。そこに亭主実家の千葉風な食べ方(海苔をたっぷりかける!本当は「はばのり」なんですってね)をプラス、ということになってます。
餅がそんなに好きな訳じゃないので、雑煮もほぼ元旦にしか食べないのですが、休日のお昼とかには各地方の雑煮を作って食べてみるのもいいかもしれませんな。

f:id:kyoro99:20130101153341j:plain

あ、ほんとは干し椎茸入れてたのに、何故か今年は忘れてる…。
広告を非表示にする