喰ったもん呑んだもん

女将の飲食記録専用ブログ。細かいこと気にせず、見栄も張らず、淡々と更新を目指します、

力雑炊

雑煮のおつゆの残りに出汁を追加して(これも昨日お浸し作った残り)雑炊。半端に残った餅はおろか、大根おろしも入れちゃった。三つ葉も消費し切ってさっぱり。半端物は使い切るに限りますな。
昨日お浸しにした白菜、芯のところしか使わなかったので葉の部分を浅漬けにしておいた。汗かくくらいに軽くレンチンして、塩と刻み昆布と柚子皮まぶして一晩重石あてておくだけ。
浅漬けってうまくできなくて(水は出るけど味が入らずゴワゴワした物ばかりできてたので、塩揉みの方がマシじゃ!くらいに思ってた)実は苦手だったんだけど、漬ける前にレンジにかけるレシピに出会ってからはこの悩みも解消。確かに、湯がいたり干したりしてから漬けるもんなぁ。

f:id:kyoro99:20130102104253j:plain
広告を非表示にする