喰ったもん呑んだもん

女将の飲食記録専用ブログ。細かいこと気にせず、見栄も張らず、淡々と更新を目指します、

白魚の塩辛

f:id:kyoro99:20130109085450j:plain

会社でいただいた小田原土産、白魚の塩辛。これは珍味。白魚独特の風味が強調されており、清酒・焼酎に大変結構な肴です。「お好みで醤油数滴」とのことですが、昨夜は「ゆずすこ」かけていただきました。柑橘の香りと好相性。和風パスタに使うのもいいかもなー。
合わせたのは日置桜の特別純米「青水緑山」、確かH23BY。50度ちょいくらいに燗つけて。1年以上放置プレイしながらチビチビやってるけど、へこたれるどころか旨味を増しながら呑んだくれに付き合ってくれる、佳い酒です(^^)
広告を非表示にする