
喰ったもん呑んだもん

女将の飲食記録専用ブログ。細かいこと気にせず、見栄も張らず、淡々と更新を目指します、

1/1(水)のもろもろ

雑記 取り寄せ 自宅
ようやく年明けの記事です。遅まきながら、今年もよろしくご愛読のほどを。
f:id:kyoro99:20140115093640j:plain
元旦の雑煮。私実家の東北風つゆ(大根・にんじん・ゴボウ・干し椎茸・鶏肉に鰹すまし汁)、焼かない角餅。ここに、夫実家の食べ方にならって焼き海苔をたっぷりかけるのが毎年恒例です。
f:id:kyoro99:20140115093654j:plain
お昼は近所の丸亀製麺へ。特に「年明けうどん」を意識した訳でもないのだけど…。
f:id:kyoro99:20140116093011j:plain f:id:kyoro99:20140116093036j:plain f:id:kyoro99:20140116093244j:plain
今年は親族新年会がないので、結婚15年目で初めての自宅おせち。既製品詰め合わせ買うことも考えたけど、甘いものは要らないので食べたいものだけピンポイントで購入、野菜料理は自分で作ることに。
一の重:紅白かまぼこ(かごせい)、数の子、鮎家の鮎巻き、シュマンケル・ステューベのハム、タコマリネ、コハダ粟漬け。
二の重:いくら、荒巻鮭、筑前煮。
三の重:春雨サラダ。
いただきものの焼酎でのんびり家呑み。