
喰ったもん呑んだもん

女将の飲食記録専用ブログ。細かいこと気にせず、見栄も張らず、淡々と更新を目指します、

9/14(日) 宇都宮

雑記 家族 餃子 取り寄せ
諸事情あって車を新しくすることになり、これまで乗っていた軽自動車で最後のロングドライブ。
f:id:kyoro99:20141105090503j:plain f:id:kyoro99:20141105090510j:plain
「めんめん」でまずはお昼。ジューシーな羽根つき餃子なんだけど、皮が軽いのが蒲田の餃子とは全然違う。次々口に入ってきて何個でも食べられる恐い餃子^^; チャーハンもなかなか美味!
以前から行ってみたかった大谷石石切場跡を見学したり(すごかった!宇都宮行ったら必見!)大谷観音にお参りして崖に彫られた仏様に感激したりしたのだけど、写真が整理できてないのでその辺はパス。
f:id:kyoro99:20141105090642j:plain f:id:kyoro99:20141105090651j:plain f:id:kyoro99:20141105090700j:plain
16時頃「正嗣(まさし)」の駒生店へ。昼の宮島本店は恐ろしい長さの行列でとても無理だったので、半端な時間に、街の中心部を外したのは正解。
で、お店で食べた時は正直「?」と思ったのですよ。昼の「めんめん」がインパクト強くて、野菜中心の「正嗣」の餃子は若干存在感が薄いというか何と言うか。
…でもこれを持ち帰って家で食べたらですね、もう抜群に旨い訳ですよ!!買って帰った(ほかは「とんきっき」と「幸楽」)中で、もうダントツ。カリッと焼ける皮と口当たりの軽い餡がバランス良く、食べ飽きないどころか、数日経つとまた食べたくなるという…。ああ、今も書いてて食べたくなりました。
出掛けた先で観光気分で食べるのではなく、生活の中で食べてこその餃子、ということなんでしょうね。我が家的には「正嗣」は持ち帰りで決まりだね、とい結論に至りました。
f:id:kyoro99:20141105090713j:plain f:id:kyoro99:20141105090722j:plain
で、せっかくなので、帰りに佐野でラーメン。派手さはないけどしみじみ旨いラーメンでした。近所にあったら毎週食べたい。
そんな感じのB級グルメツアーでございました。しっかり食べて堪能しましたが、実はこの頃が体調一番ひどい時期で、三連休最終日はほぼ一日寝て過ごしたという…。無理はいけませんな。
広告を非表示にする