喰ったもん呑んだもん

女将の飲食記録専用ブログ。細かいこと気にせず、見栄も張らず、淡々と更新を目指します、

1/1(木)元日

f:id:kyoro99:20150105084644j:plain
新年1食目は、例年通りの雑煮。ごぼう、大根、にんじん、昆布、干し椎茸、鶏肉、カツオ出汁の醤油仕立て、焼かない角餅、ミツバと柚子を乗せて。んで、仕上げはたっぷりのもみ海苔。海苔だけは亡き舅の習慣で、その他は私の実家の雑煮です。
毎年「次回は違う雑煮作ってみたい!」などと思うのだけもど、結局年の瀬は忙しくて例年通りのものになっちゃう。来年もきっとそうなんだろうなぁ。
f:id:kyoro99:20150105085108j:plain f:id:kyoro99:20150105085127j:plain
夫の祖母宅へ年始の挨拶へ向かう途中、浦和駅近くの「鶏そば 一瑳」で迎春そば。3年連続!今年も美味かったです。そして、二日や三日よりも元日の方が空いていることにびっくり。
それにしても、一瑳ではここ数年迎春そばしか食べてない気がする。今年は普段の営業日にも食べに来たいもんです。

で、無事祖母宅へ到着。
f:id:kyoro99:20150105085441j:plain
こんなことになってるとは知らず…。ラーメン食べてきちゃったじゃん。ご馳走はほんの少ししか箸をつけられませんでした。残念!

f:id:kyoro99:20150105085624j:plain f:id:kyoro99:20150105085640j:plain
川越の喜多院で初詣。
f:id:kyoro99:20150105085703j:plain
神秘ヘリウムガス。
f:id:kyoro99:20150105085736j:plain
はつかり温泉は激混み。
f:id:kyoro99:20150105085805j:plain
帰宅してウィーンフィルのニューイヤーコンサート観ながら、おせちをつまんでのんびりワインなんぞ。
広告を非表示にする