喰ったもん呑んだもん

女将の飲食記録専用ブログ。細かいこと気にせず、見栄も張らず、淡々と更新を目指します、

1/3(日)雑煮take2/新宿三丁目トルコ料理/お節片付けモード

f:id:kyoro99:20160103233249j:image
ウルトラなんちゃって博多風雑煮を作ってみた。写真はピンぼけだが、何だか旨かった^^;
餅が余ってて、鰤の切り身が冷凍庫に入ってたので、煮しめの椎茸・里芋・筍・ごぼう(多分博多風には入らないものもある)、かまぼこを具に、柚子皮を吸い口に。
何が決定的に"なんちゃって"かと言えば、青みが勝男菜ではなく三つ葉で、出汁がアゴでなく鰹だということだ…。それでも何だか旨かったのだ!

で、映画を見に出掛けたので、新宿三丁目の「ボスボラス ハサン」というトルコ料理屋さんでランチ。
f:id:kyoro99:20160103233919j:image f:id:kyoro99:20160103233937j:image f:id:kyoro99:20160103233946j:image f:id:kyoro99:20160103234019j:image
スープとサラダ、パン、メイン料理(これは豆煮込みとライス)、デザートに紅茶がついて税込み1000円はお得感満載!
この煮込み、ちょこっと羊肉の切れ端が入っててこれがまた堪らない。今度自分でも作ってみようかな。

帰宅して夜はお節片付けちらし寿司。
f:id:kyoro99:20160103234138j:image
煮しめの残り(椎茸・ごぼう・筍)、酢蓮を刻んで酢飯に混ぜ込み、揉み海苔を乗せ、コハダ酢細切り・刻んだ伊達巻を散らし、彩りにイクラを乗せて完成。残り物処理と思えない豪華さ!
欲を言えば、青みを少し残しておけばよかった。三つ葉あたり。さすがにパセリって訳にはいかんからなぁ…。

で、ノンアルコールビール飲んで、今年2日目の休肝日にしました。今年はどこまで伸ばせるかなぁ…。