
喰ったもん呑んだもん

女将の飲食記録専用ブログ。細かいこと気にせず、見栄も張らず、淡々と更新を目指します、

1/14(木)東神田 馨香/自宅でマグロなめろうと「山笑ふ」

f:id:kyoro99:20160114125336j:image
あっ、写真がブレてる!^^;
豚スライス入り五目野菜炒め定食。
やっぱり昨日の店より、ここんちの方が好みだなぁ。

夜、自宅で夕飯。東北食べる通信から届いたホンマグロのなめろうを解凍。ついでに正月の残りのコハダ酢・イクラも。
休肝日にしようと思ってたのに、そんな肴並べたら呑まない訳にいかない。
f:id:kyoro99:20160115091330j:image
で、こんなことに。日置桜「山笑ふ」、90%H20BY、5%H5BYのブレンド!!いずれも玉栄。
家でつけるとなかなか勇気がなくて52℃でストップしちゃったけど、もっと引っ張れば良かったな。それでも燗冷ましの透明感は素晴らしい。老ねたまっ黄色の古酒なのに。甘露、甘露!
ただ、マグロとコハダには良かったけど、イクラは完全に酒に負けました^^; たんぱく質+脂に、酸味もあった方がいいみたいですな。