
喰ったもん呑んだもん

女将の飲食記録専用ブログ。細かいこと気にせず、見栄も張らず、淡々と更新を目指します、

4/9(土)〜10(日)掛川新茶マラソン

メインブログの方に書いた通り、掛川新茶マラソンに出場してきました!亭主はフルマラソン完走、私も実に久しぶり(3年ぶりくらい?)にレースへ参加し、無事に5km完走してきました。

前乗りで、土曜日の朝埼玉の自宅を出発。
f:id:kyoro99:20160424170148j:image
朝マックなんて久しぶり!
f:id:kyoro99:20160424173207j:image
新東名の駿河湾沼津SAでお昼。亭主は右の丼、桜えびとシラスとそれぞれ釜揚げ&生が乗ってるの。私は左の、唯のシラス丼、と思いきや…
f:id:kyoro99:20160424173341j:image
トッピングに桜えびドーン!!
私はどちらも火を通したのが好きなので今回こうなったけど、さすがに旬だけあって亭主の生バージョンもめちゃくちゃ旨かったです!

今回の宿泊は浜松。まずは宿にチェックインして、散々悩んだ挙句に夕飯は餃子をチョイス!
東海道線天竜川駅が最寄りの「かどや」さんにお邪魔しました。
f:id:kyoro99:20160424173821j:image
回転がいいのですぐに入れましたが、とにかくずーっと超満員!持ち帰りのお客さんも多くて、地元に愛されてるお店なんだなぁとしみじみ。
f:id:kyoro99:20160424173928j:image
だって、このメニューですよ!(笑)
車で来たので、私もビールは止めてストイックに水でコナもんに対峙です。
f:id:kyoro99:20160424174006j:image f:id:kyoro99:20160425090754j:image
まずはお好み焼き。「遠州焼き」とよばれるこれ、刻んだ沢庵が入ってるんです。次に焼きそば。うーん、どちらも、何とも言えぬフンワリ優しい触感で、ちっとも脂っこさを感じない、毎日でも食べたい味です。大人も子どもも大好きな、家庭に似合うんだけど決して家庭では作れないプロの味、というか。うまく表現できないなぁ。
f:id:kyoro99:20160425091014j:image
そして、満を持して、餃子!!
…いやー、あっさりと我が餃子の概念が覆されましたね。かりふわで、野菜たっぷりの餡がこれでもかと滋味を迫ってくる(笑)。肉の旨味は最小限で全然OK、とにかくポンポンと口に入ってきちゃって、あっという間に完食です。
宇都宮のも、我らが神田の餃子も大好きなんだけど、もう全然別物というか、B級の極北を見た気がしました(大袈裟)。あー、また食べたい。

大満足で宿に戻り、大浴場でのんびり風呂に浸かってから、ホテル1階の居酒屋で改めて乾杯!
f:id:kyoro99:20160425091531j:image f:id:kyoro99:20160425091640j:image f:id:kyoro99:20160425091655j:image f:id:kyoro99:20160425091718j:image
1杯目はサービスドリンクだし、ホテルの1階なんてどうってことないだろう…と思ってたけど、いやはやどうして、ここも美味かったです。地産地消を謳っているだけあって、豆腐も地元産。この奴も、う巻きも美味でした。もう少しお腹空かせておいて、刺身も一品食べれば良かったなぁ。
ちなみに、ホテル玄浜松インター店です。外観は新しくないけど、部屋も大浴場もとても綺麗で、夜の居酒屋も朝食ビュッフェも美味しくてしかもリーズナブル。車の人にはとてもお勧めの宿です。
外観はこんなんね。
f:id:kyoro99:20160425092200j:image

翌朝のビュッフェ。マラソンじゃなければもっと食べたかったのになぁ…
f:id:kyoro99:20160425092249j:image
しかも、5kmだからと(量以外は)あまり気にせず好きなもの食べてたら、生卵の消化が悪かったのか、レース中ちょっと胃もたれに苦しみました。反省です。

レース終わって、楽しみにしていたステーキハウス「さわやか」に向かうと、16時前という半端な時間にも関わらず長蛇の列で1時間半待ち…みんな考えることは一緒なのねorz
あんまりぐずぐずしていると帰りの渋滞がどんどん長くなる…という訳で、「さわやか」詣では早々に諦めて東名へ。
牧之原SAでおやつ。亭主はかき揚げ蕎麦、私はサンドイッチ。
f:id:kyoro99:20160426085957j:image f:id:kyoro99:20160426090021j:image
で、無事帰宅してから地元のブロンコビリーへ行きました。
f:id:kyoro99:20160426090125j:image
掛川の仇を新座で取ったぞ(笑)